学校を卒業し、新たな生活が始まる可愛い甥。
おじ、おばの立場から門出を祝ってあげたい気持ちはあるけど
一般的に就職祝いには現金をあげるべきか、
それとも何かプレゼントをあげるべきか悩むところ。
親戚の子がその子一人なら祝い金とプレゼントの両方を渡してもいいけど、
後に続く甥や姪がいるとそこまでの大盤振る舞いはできませんよね。
そこで、みんな甥や姪への就職祝いはどのようにしているのか?
プレゼントをする場合、就職祝い金を渡す場合の金額の相場について調べました。
就職祝いのプレゼント 甥にもすべき?
甥の就職祝いにプレゼントをする方は、
小さい頃から頻繁に会って可愛がっていた方に多いようです。
遠方に住んでいて、顔を合わせる機会が滅多にないと
やはりなかなか情が湧きにくいのかもしれませんね。
どんなものをプレゼントの候補として考えるかというと、
大事に使えば長く愛用できるような、時計や革製品といったものが多いです。
例えば腕時計だとシチズンやセイコー、カシオといった時計専門ブランドのものは、
確かな性能で長く愛用することができますよね。
就職祝いで甥にプレゼントするなら金額の相場は?
プレゼントの金額の相場は実に様々で、
ここもやはり普段の付き合い方によって1万円から5万円ほどの開きがあるようです。
遠方のためにほとんど付き合いがない、
でも周りの親戚も就職祝いを贈ると言っているなら、
親戚に聞いてみる、または1万円程度のものを贈る。
近くに住んでいて小さい頃から可愛がっていたなら
多少奮発して3万円くらい予算する。
後にも先にも甥や姪と呼べる子は一人しかいないなら、
思い切って5万くらい予算する、というのはどうでしょう。
もし今回、初めて甥へ就職祝いを考えている場合に、
注意すべきは甥や姪が複数いる場合です。
他にも甥や姪がいる場合、そこに差をつけてしまうと
後々厄介なことに発展してしまう可能性がありますよね。
そこは「一律」にすることを考えて、
無理のない金額のプレゼントにしましょうね。
就職祝い金を甥に渡すならいくらくらい?
プレゼントではなく、就職祝い金を渡すと考えた時も、
金額の相場はプレゼントと同じです。
付き合いの濃度、自分の出せる範囲の金額などを考えて、
最終的な金額を決めると思います。ですが
もしあなたのお家にも子どもがいる場合、
あまり大きな金額のお祝い金にしてしまうと、
あなたの子供が就職したときに、おじ、おばへ負担をかけてしまうことにも。
お互いに裕福なご家庭なら問題ないのでしょうが、
親戚、兄弟の経済事情もほんの少し参考にすることをおすすめします。
現金を贈るとなるとどうしても金額が明確になってしまいますが、その点
腕時計などをプレゼントにすれば、少し金額をぼんやりさせることができます。
さいごに
就職祝いのプレゼントは甥や姪に必要か?
その場合の相場金額はいくらか?についてのご紹介でした。
一例として腕時計をご紹介しました。
腕時計なら甥の趣味がわからなくても、
何本あっても困らないのでプレゼントに喜ばれます。
セイコーやシチズンなどといった有名なブランド時計の他、
ブランド自体が有名なものは、持ってるだけで満足感がありますので
デザイン性の高い腕時計も若い子には喜ばれますよ^^
あとは心から就職をお祝いしてあげましょう。