デコレ カラッとマスコット 電子レンジで除湿力はどれくらい回復する?

置くだけで除湿が出来るカラッとマスコットが大人気です。

「ひょっこり」や「すやすや」など、
種類のネーミングも可愛くてほっこりしちゃいますよね♪

ねこや柴犬、くま、ハリネズミ、
全種類揃えてあちこちに置きたくなる可愛さですが、

動物シリーズ以外に「サボテン」があるのをご存知ですか?

陶器でできたサボテンも独特のおしゃれ可愛さで、
ジワジワと動物シリーズの人気を追い上げています^^

今日は置くだけ除湿のカラッとマスコットの除湿力や
電子レンジの詳しい使い方をご紹介します。

デコレ カラッとマスコットの主な種類

まずはカラッとマスコットの詳しい種類をご紹介します。

カラッとマスコット ”シンプル”

コロンとしたフォルムで白一色のシンプルなタイプには

いぬ、ねこ、ハリネズミ、ふくろうの4種類があります。

すやすやシリーズよりやや小型なので、
玄関やトイレ、本棚、などピンポイント除湿に。

シンプルなインテリアにマッチします。

大きさ :  幅9.5cm 奥行9.7cm 高さ10.0cm

カラッとマスコット ”ひょっこり”

もぐらたたきのもぐらのように、まるで穴から
ひょっこり顔を出したような可愛らしさのひょっこりタイプ。

いぬ、ねこ、くま、ハリネズミの4種類があります。

受け皿のカラーがやや濃い目でポップな印象。

インテリアにいいアクセントを加えてくれます。

湿気が多いと感じるところにはいっそ2体並べるのもアリですよ^^

大きさ :  幅9.5cm 奥行10.3cm 高さ10.3cm

カラッとマスコット ”すやすや”

カラッとマスコットの中でも割と存在感のある大きさ、
そして可愛さもダントツのすやすやタイプ。

コチラはいぬ、ねこ、くまの3種類です。

リラックスしきった心地よさげな寝顔は
置いておくだけで気持ちまで癒されそう♪

高さが低めなので、靴箱や高さが低い棚の除湿におすすめ。

大きさ :  幅9.0cm 奥行15.3cm 高さ6.5cm

カラッとマスコット ”サボテン”

カラッとマスコット唯一の動物以外のシリーズ、サボテン。

さわやかな色味とおしゃれで可愛いデザインがとってもキュート♪

サボテンの色がブルーのタイプは受け皿が濃い目のブルー、
イエロータイプは受け皿がブラウンで、

配色のバランスの良さがおしゃれ度をアップしていて、

どんなコンセプトのインテリアにも見事に馴染んでくれますよ。

大きさ :  幅10.0cm 奥行8.0cm 高さ13.0cm

カラッとマスコット 電子レンジの使い方

カラッとマスコットは本体の中に乾燥材の
「シリカゲル」が入っています。

そのシリカゲルが素焼きの表面を通して
周りの湿気を吸湿してくれるのが特徴です。

ですがシリカゲルの効果が弱まると、
同時に除湿効果が落ちてしまいます。

なので除湿効果が薄れてきたなと感じたら
本体を電子レンジでチンして温めてあげることで
再び除湿効果が復活するんです!

じゃあ電子レンジでどれくらい温めるものなのか気になりますよね?

電子レンジの設定

電子レンジはどのような設定でどれくらい温めればいいのかというと、

自動設定の場合は、解凍モードで時間は10分以下、

手動設定の場合、強さは「中」以下で、時間は同じく10分以下。

そして目安としては湿気の多い時期で約一週間に1~2回。

ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、

時々お花にお水をやるくらいの気持ちで
気にしてあげれば、より愛着も湧きますよ♪

注意点

カラッとマスコットを加熱する上での注意点は、

  • 陶製品なので、割れないように気を付ける。
  • 中のシリカゲルがこぼれてしまうので、本体底面のキャップは外さない。
  • 温めてすぐは本体が熱くなるので素手では触らず、冷ましてから取り出す。
  • 加熱後は、パッキンのスリットから熱い蒸気が出ることがあるので気を付ける。
  • レンジ使用後、底面から出た上記で受け皿に水がたまった場合は拭き取ってから使用する。
  • 加熱後の電子レンジには湿気がこもるので、電子レンジの扉を開けたままにし、本体が十分覚めてから設置する。
  • 本来の用途以外の使い方をしない。

せっかく何度も繰り返し使えるエコ商品なので、
正しい取り扱い方法で、末永く可愛がってあげましょう!

カラッとマスコットの除湿力は?

カワイイのは一目でわかりますが、実際の除湿力は
どの程度のものなのでしょうか?

こんな口コミを見つけました。

これからの時期、湿度が高くなるので気休め程度に…
可愛いので部屋のインテリアとして、購入しました。

レンジでチンすると、かなり湿気を吸収しているようで、
レンジの中が水蒸気でビチョビチョになりました。

週一でチンするのですが、ちょっと手間かな…

ちなみに、クローゼットと靴箱に設置しました。

除湿効果は見た目では判断できませんが、
インテリアとして、とても癒やされています。

例えばこれ以上除湿できないと色が変わるなどの
変化があれば、レンジでチンする時期もわかりやすいですが、

残念ながらそこは自分で判断するしかないようです。

ですが、ちょっと世話が焼けるところもまた
可愛さが増して、より愛着が湧くかもしれませんね。

コチラの記事もおすすめです♪↓

さいごに

可愛のに頼れるインテリア!カラッとマスコットのご紹介でした。

実は我が家でも最近、靴箱の中で
すやすやねこちゃんを飼い始めました♪

どれも本当に愛嬌たっぷりで、
ひょっこりにしようか、それともすやすやにしようか、
どれにしようかなーとかなり悩みました・・・^^;

水とりぞうさんのように湿気が目に見える状態にならないので
気分的には「すごい湿気が取れた!!」とは
ならないんだろうなーと思いつつ、

一週間後にレンジでチンしたらどんなことになるのか( *´艸`)

次回のレビュー記事をお楽しみに~^^

追記:レビュー記事アップしました↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする