室内犬の暑さ対策グッズのおすすめは?大理石など便利グッズのご紹介

今年初めて家族に迎え入れた可愛いわんちゃん。

夏のお留守番は何かと心配事がありますよね。

特に、留守中の室内環境はどうするべきか
悩む方も多いのでは?

エアコンはつけたままにした方がいいのか?
それとも消したほうがいいのか?

扇風機の風だけで大丈夫なのか?

でも犬は湿度が高いのが苦手って聞いたこともあるし・・・。

犬が答えてくれれば一番いいのですが、それは無理な話。

そこで、室内犬の暑さ対策におすすめのグッズをご紹介します。

室内犬の暑さ対策グッズ初級編 ”ひんやりマット”

吸熱ジェルが入ったコチラのひんやりマット。

適度なひんやり感で、ワンちゃんに冷たすぎず体に優しいです。

これがあればエアコンをつけっぱなしにする必要はありません!

そして防水生地なので、
汚れてもサッと拭き取れるからいつでも清潔をキープできます。

たたんで持ち歩くこともできるので、自宅だけでなく宿泊先や
バッグに入れて持ち歩けばいつでも一緒にお出かけすることもできますよ!

ただし、犬によっては、噛んでボロボロにする恐れも・・・。

我が家で飼っている子は赤ちゃんのとき、
誰かが家にいる時は問題なく使っていましたが、
一人でお留守番をさせると「分離不安症」から
ボロボロにしてしまい、使えなくなってしまいました^^;

ですが金額的には挑戦しやすい価格なので、
手始めに使用してみる価値アリです。

犬の暑さ対策グッズにおすすめ ”すのこベッド”

ワンちゃんの体温がこもらないように徹底的に考え抜かれた
スキマとミゾが特徴のコチラのすのこベッド。

体がすのこに触れる面積は、床に寝た時の約半分なので、
スキマとミゾが空気を流すことで、体温を逃がします。

小さな犬でも脚が挟まらないように考えられたスキマで、

表側には釘やネジは使用していないのでケガの心配もないですし、
裏側も床を傷つけないように底面クッションが付いているので

飼い主側としても安心です♪

すのこの上に直に寝てもいいですし、

すのこの上に普段使っているベッドを乗せて
風通しを良くすれば、快適な寝床にもなります。

なにより「すのこ」というと可愛さとは無縁ですが、
コチラのスノコはちゃんと可愛さにもこだわった
おしゃれなデザイン♪

購入者の口コミでもなかなか満足度の高い商品ですよ^^

犬の暑さ対策グッズで一番人気 ”大理石”

犬の暑さ対策グッズといえば、やっぱり大理石です。

楽天の口コミ件数を見ても700件を超えていて安定の人気です。

大理石の上に置いた手が10分後には4.8℃温度が下がった
という実験結果から、

確実に犬の体温を吸熱してくれるので、
エアコンなしの部屋でお留守番させるのには
やっぱり大理石が一番安心かもしれませんね。

コチラの大理石はかなり激安で手に入れることができますが、

6種類ある大理石から色柄を選ぶことはできません。

何が届くかは「石専門店.com」さんおまかせなので、
そこは理解してから購入しましょう。

もしどうしても石の種類を選びたい方には、
石専門店.com 【石材工場直売店】のページをおすすめします^^

さいごに

犬の暑さ対策におすすめグッズのご紹介でした。

ワンちゃんは自分で部屋の温度調節ができないので、
毎日を快適に暮らせているのか本当に心配ですよね。

うちの子も部屋が暑い時、気が付くと
脚が付いた家具の下に潜り込んで体を冷やしています。

そんな姿をみると「暑くて自分で涼しい場所を探したんだな」と
うるっとしちゃいます。

同じ部屋で一緒に快適に過ごすためにもワンちゃんが
気持ちいいと思える場所を作ってあげたいですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする