オータムフェスト札幌2018の開催期間は?会場や営業時間のご紹介

さっぽろオータムフェスト

もはや札幌秋の恒例イベントとして認知された

さっぽろオータムフェスト。

北海道の秋の味覚を思う存分楽しもう!と食・グルメを中心に、

道内各地から旬の素材やご当地グルメを一同に取り揃え、
札幌大通公園一帯で道民や観光客の胃袋を鷲掴みにする一大イベントです!

1丁目から11丁目まである大通公園それぞれのエリアで
開催されるイベントの詳細について、

昨年の情報よりご紹介していきます。

最新情報が入り次第追記していきますのでお見逃しなく!

オータムフェスト札幌2018の開催期間は?

さっぽろオータムフェスト2017
≪写真:さっぽろオータムフェスト2017≫

さっぽろオータムフェスト2018の開催期間は

9月7日(金曜日)~30日(日曜日)です。

約3週間もの間、休むことなく開催され続ける長期イベント。

天候の変化にも対応できるよう、会場によってはテントも設置されています。

北海道の9月の気温はとても不安定で、
晴れた日中は残暑の暑さを感じることもあるのですが、

曇りの日や、日没になると気温がグッと下がることもあるので、

万が一に備えた防寒対策は意識しておいてくださいね。

オータムフェスト札幌2018 各会場のご紹介

札幌大通公園

2017年の情報を元に、各会場でのイベントをご紹介します。

大通公園 1丁目会場 ”さっぽろオクトーバーフェスト”

テレビ塔のおひざ元にある1丁目会場では、

「さっぽろオクトーバーフェスト」という

札幌の姉妹都市い、ドイツ・ミュンヘンで開催される
世界最大のビールの祭典「オクトーバーフェスト」の雰囲気を
味わえる会場です。

本場ドイツで仕込まれた限定樽なまビールや、
もう一つの姉妹都市であるアメリカ・ポートランドのクラフトビールや、
道内各地のクラフトビールを堪能できます。

ビールと相性のいい料理やおつまみも多数楽しめます。

客席は雨、風、寒さを防ぐため、横幕付きのテントで覆われているので、
天候を心配することなく楽しめますよ!

大通公園 4丁目会場 ”さっぽろウェルカムパーク”

4丁目会場では、北海道の旬の食材をたっぷり使った料理で
みなさんを「おもてなし」してくれます。

和食、洋食、中華、肉料理、魚料理、おつまみ、スイーツ、
各種ドリンクと、まるでフードコートのような充実感。

コチラの会場も雨天に対応した客席も多く設置しています。

大通公園 5丁目会場 ”ラーメン祭り”と”喰い倒れ広場”

2017年、開催10回目を記念して過去のラーメン祭りで特に人気が高くて、

全道各地から道産小麦で作られた麺にこだわったラーメン店が20店出店。

喰い倒れ広場は、新・ご当地グルメをはじめとした北海道179市町村の
おいしさを凝縮した商品を多数提供!

道内でも有名な店舗が道産食材を駆使しておもてなししてくれます。

アルコール類も充実してます!

大通公園 6丁目会場 ”6丁目はーべすとバザール”

2017年、6丁目会場は話題の人気飲食店が集まる「はーべすとキッチン」や、

雑貨やお土産を購入できる「はーべすとストリート」に加え、

食べ歩きにぴったりな「ワンハンドフード」コーナーが新設。

6丁目名物 窯焼きピッツァ「あおぞら×ほしぞら バル」では
新たなメニューも!

大通公園 7丁目会場 ”大通公園7丁目BAR”

道内で徐々に増えつつあるワイナリー。

また、道産清酒は国内の鑑評会などでも多くの賞を
受賞するほどの確かな品質。

そのほかご当地焼酎やウイスキーなど、

イロイロなアルコール作りに注目が集まっています。

7丁目では北海道産のお酒を飲み比べできる企画が
用意されているので、お酒に合う道産素材の肴を見つけてみては?

大通公園 8丁目会場 ”ふるさと市場”

道内市町村が、期間中4期に分かれて自慢の特産品販売を行います。

2017年は会場中央に屋根付き大型飲食スペースが設置されてました。

大通公園 10丁目会場 ”Oh!ドーリファーム お肉じゅっ丁目”

あの「お肉じゅっ丁」がさらにパワーアップ。

牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉に加え、なんとジビエも登場!

魅力的なメニューで北海道の美味しい肉料理が勢ぞろいします。

豊富なライブステージで「野外フェス」風の
アクティブな雰囲気を楽しめます!

福祉施設利用者の方は

福祉施設利用者の方々にも快適な時間を過ごしていただけるよう
平日に限り飲食席の予約を受け付けてますので、
ご希望の方はお問い合わせください。

お問い合わせ : 10丁目運営本部 TEL.011-206-7640

その際の注意点としては、

・席に限りがあります。

・福祉施設の職員が代表で、来場日3日前までに予約してください。

大通公園 11丁目会場 ”World Food Park”

「北海道の食と本場の味で食の世界旅行」をコンセプトにした11丁目会場。

オータムフェスト開催以来人気の「さっぽろシェフズキッチン」をはじめ、
料理を通して多くの国と出会い、新たな職の楽しみを発見できる会場です。

各国の料理人が腕を振るう本場の味を楽しみましょう!

オータムフェスト札幌の営業時間は?

ビールとソーセージ

期間中の営業時間は全会場ともに

10:00~20:30(ラストオーダー20:00)

となっています。

さいごに

札幌、秋の一大イベント

さっぽろオータムフェストの情報でした。

2018年の情報が入り次第、追記してまいります。

9月の3週間もの間、秋の味覚がビッシリ詰まった
美味しいイベントですので、

9月に旅行を考えている方は、
ぜひ北海道を食べ尽しに来てくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする