ペットの臭いで室内が!消臭は業者しか無理?解消できる対策をご紹介

ペットの臭い

何かしらのペットを飼っているご家庭は多いですよね。

金魚や亀など、水槽が必要なペットから、
小さなケージで飼うハムスターやうさぎ、
昆虫や爬虫類とペットの種類も様々。

中でも「ペット」と言って最初に思い浮かぶのは
「犬」「猫」ではないでしょうか。

犬や猫だと一日の大半をケージの外で過ごしたり、
中にはケージに入らず、飼い主さんのそばを片時も離れなくて

ベッドで一緒に寝ている方も多いと思います。

ピッタリとくっついて寝息を立てる姿はとても愛おしいし、
見ているだけで癒されますよね。

ですが、感じたことはありませんか?

外出先から帰宅したときのあの何とも言えない「けもの臭」。

そこで暮らしている人が感じるんだから、
たまーに訪ねてきたお客さんだったら・・・。

ペットの臭いが気になる室内 どうすれば・・・

ペットの臭いがする室内

普段その部屋で生活している時にはまったく気にならないペット臭。

どこかに出かけて家に帰って玄関を開けた瞬間に
「もわっ」っとする独特な臭いを感じる方はいますよね。

何とかしようと消臭剤や芳香剤を置いてみても
あまり効果を感じたことはないのでは?

そのうち

「ペットを飼ってるんだからしょうがないよね・・・」

と受け入れる形で諦めるしかなく。

ですが、その臭いは室内だけで留まっているのでしょうか?

Yahoo!知恵袋でこのような質問と回答を見つけました。

【質問】ペットの臭いって本人にはわからないのでしょうか?

ペットを飼っています。
ペット自体はそんなに臭くないのですが糞尿が臭いです。

ペットは私の部屋で飼っているのですが、
布団や服にも臭いは付きますか?

私自身、ペットが糞尿をした後、部屋が臭いと感じることはありますが
布団などを臭いと感じたことはありません。

私は臭いに慣れているから気づかないのでしょうか?

【回答】多少は鼻が慣れてくると思いますよ。

ペットが苦手な友人に「動物臭がするね」と言われたことがあります。

ペット(動物)の臭いに関しては、

動物が好きな方にはあまり気にならないというか、
よほどでない限りは気づいてもあまり不快に感じないようですが、

動物が苦手な方にとっては「不快な臭い」なので、余計に感じるのかもしれませんね。

ペットの臭いが取れない部屋の消臭は業者以外ムリ?

ペット臭クリーニング

最近は賃貸マンションやアパートで「ペット可物件」が増えていますよね。

当然「ペット可」なんだから、退去時のペットに関する問題にも
ある程度寛容なのかと思ったら、実はそうでもないことも。

退去精算時に部屋のハウスクリーニングだけでなく、
クロスやフローリングの張替え費用をしっかり請求してくる大家さんもいます。

「ペット可物件」は

ペットを飼ってもいいだけで、ペットが原因の傷や臭いに寛容なわけではありません。

「ペット可」の言葉に惹かれて引っ越して
ペットを飼ってしまったばっかりに、

退去費用に数十万かかってしまったなんてこともあるそうです。

では、ペットを飼ってどんなに部屋をきれいに使用していたとしても
「臭い」がすると言われてしまうことはあるのでしょうか?

その場合、やはり専門の業者さんにお願いしないと
部屋の臭いは取れないものなのでしょうか?

ペットの臭いになるほどな対策 化学反応で臭いは消せる!

臭いを分解

消臭剤や芳香剤でなんとかならないかと一度は試したことがあるかと思います。

ですが残念ながら「あの程度」で部屋全体の臭いを解消することはできません。

部屋のあらゆるところに設置できればもしかしたら効果を感じるかもしれませんが、
効果を持続するのは1~3か月程度。

そのたびにまた購入して設置することを想像してみてください。

はしゃいだペットが倒さないとも限りませんし、
一つ数百円のものとはいえ一体いくらかかることになるのか・・・。

それでいて確実に臭いがなくなるかというと、わかりませんよね^^;

そこで「空気清浄機」はどうなの?と調べてみました。

すると、どうやら「臭い」の問題を解決したいのであれば

空気清浄機より「脱臭機」がおすすめだということがわかりました。

空気清浄機も確かに消臭機能はあるようなのですが、

部屋に染み付いた臭いまで解消することはできないらしいです。

ですが、脱臭機は「脱臭」に特化した家電なので、
かなり期待できるものだということがわかりました。

富士通ゼネラル PLAZION(プラズィオン)DAS-303E

実は我が家も2匹の愛犬の臭いにずっと悩まされていたのですが、
何をやっても焼け石に水な結果に、

ペット臭はペットを飼う以上、受け入れるしかないか・・・

と諦めつつありました。

ですが「脱臭機」というものの存在を知り、
最後の手段として思い切って購入してみました。

というのも、楽天で見た口コミ評価が異常に高いんです!

・口コミどおり、20畳近くあるリビングも数時間でペット臭が消えました!

・帰宅時のわんこ臭が気になり、他店では品切れ・入荷待ちだったので楽天で購入しました。
買って大正解!到着後、10分位かな?!すぐにわんこ臭がなくなりました。わんこ臭にお困りの方にはお勧めです。

・ペットの臭いが気になるので買ってみたけど、あんまり変わらないなーと思い電源を切って寝た翌朝…
あれ?こんな臭かったっけ?と驚くほど違い、実感しました。
買って、つけてスグは、あれ?となりますが、消してみたらわかります。
ちなみに某メーカーの有名消臭機はペットの臭いには勝てなかったです。

お値段は送料込みで22,220円。それに毎月いくらかの電気代はかかりますが、
これでペットの臭いがなかったことになるなら背に腹は代えられません!

箱から取り出して最初に思ったのは「思ったほど大きくないし重くない」でした。

使う部屋は主にリビングですが、
なにせペットと一緒に寝ているため、寝室でも使用したいなと。

効果を実感できれば「寝室用」として買い足すことにしますが、
今はとりあえず実験的に1台を持ち運びながら使用するつもりです。

コンセントを差し、いざ、スイッチオーーーン!!!

確かに口コミに合った通り「あれ?」という感じです。

一緒にいたダンナにも「臭い、どう?」と聞いてみましたが、

「ん~、わかんない」

と、つれない回答。

もしかして・・・期待外れ?

私、やっちまった??

不安になりながらその日を過ごし、

寝室に脱臭機を移動してつけっぱなしで就寝。

翌朝、一足先に起きた私はリビングに行くと、

「わ、ほんとだ!なんか臭う!」

そして次に起きてきたダンナが「違うな~!目覚めた時の空気がさわやかだった」

昨日はやっちまったかな?とかなり不安になりましたが、

無事、勝利を収めました!

3つの機能でお部屋の隅々まで強力脱臭

プラズィオンの特徴は「トリプル脱臭機能」。

1.強い臭いを一気に取る脱臭フィルター

ハニカム状の金属に参加触媒をコーティングしたフィルターで
強力な脱臭効果を発揮。

2.僅かに残った臭いもオゾンで徹底脱臭

取り残した臭いをオゾンの効果で無臭分子などに分解。

3.染みついた臭いまで強力脱臭

放出する消臭成分が家具や壁紙に染み付いた臭いを分解。

カーテン・ソファーなどの布製品に付着した臭いも脱臭

集じん機能でペットの毛や花粉対策も!?

漂うペットの表皮や毛、ダニのフンや死骸、花粉やカビの胞子、
ホコリまで取り除いてくれる。

そして嬉しいのは、特殊繊維採用で、
水洗いしても型崩れしにくいため

安定した集じん性能を維持するんですって!

ってことはですよ?

フィルターのお掃除は定期的にする必要はありますが、

フィルター交換の必要がないってこと!

つまりフィルター代がかからないんです!

・・・とまあこれはあくまで理想の話であって、

口コミの中に

定期的に水洗いしていたら8か月くらいだフィルターがヘタッてしまいました。

とありましたので、決して「半永久的」ということではないことを理解しましょう^^

さいごに

部屋や布製品に染み付いたペットの臭いが解消される脱臭機のご紹介でした。

今までずっと「実は部屋だけでなく私自身もペット臭がするのでは?」

と考えたこともありました。

友人に確認しても「ぜんぜんしないよ~」とは言ってくれるものの、

もしかしたら気を使ってるのかも・・・という可能性もありますよね^^;

そこはまさに「ペットを飼ってるのは事実だし」と割り切るようにしていたので、

そもそも室内の臭いが解消されるだけでいいと思っていたのですが、

布製品に染み付いた臭いにまで効果を発揮するものがあるなんて感動しました!

なので近々「寝室用」を買い足すことにしました~。

ペットの臭いにお悩みの方は

家電屋さんの空気清浄機コーナーに行けばあると思います。

楽天では送料無料やおまけ付きのものなど購入することもできますので

ぜひ検討してみてください^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする