静電気対策用アクセサリーの効果は?ブレスレットにおしゃれなものはあるの?

空気が乾燥する冬は対策を取らなければいけないことが何かと多い季節です。

例えば喉や鼻の粘膜の乾燥はウィルスに感染しやすくなりますし、
手肌の乾燥は老化や肌トラブルの原因になります。

そしてもう一つ嫌なのが静電気が起きやすくなってしまうこと。

ドアノブに触れた瞬間バチッと来た時のイヤな衝撃や
髪の毛が顔にまとわりついたりするのはとっても不快ですよね。

静電気対策グッズのキーホルダーもありますが、
家の玄関ドアの鍵の開け閉めの時以外の場所でも
いちいちキーホルダーを取り出すのは面倒。

一日中身に着けておけるアクセサリーなら
キーホルダーのような面倒くさくないのが魅力的だけど効果はあるのでしょうか?

今回は静電気対策用アクセサリーの効果や
かわいいリングタイプやおしゃれなネックレス、ブレスレットをご紹介します。

静電気対策用アクセサリーって効果はあるの?

静電気対策用のアクセサリーという身に着けるだけでイヤな静電気のお悩みから
解放される便利グッズが以前からあるのは知っていますが
果たしてどれくらい効果があるのでしょうか?

楽天で取り扱っている静電気除去アクセサリーの口コミを覗いてみました。

・ネックレスはあまり効果を感じない
・着け忘れた状態で車に乗り込んだ時初めて効果を実感した
・ブレスレットを着けている方の手は効果アリ、逆は以前に比べて少なくなった程度
・セーターを着る季節には欠かせない
・期待していなかったのに意外に効果があって驚いている

口コミを見ていると主にドアノブに触れた時のことのようですが、

ネックレスだとドアノブの位置から離れているため効果を感じにくく、
リングやブレスレットを着けた方の手でドアを開けた際には効果が実感でき、
反対の手でドアを開けた時には若干「ビリッ」と感じるようですが、
何もつけていない時に比べると弱く感じるようです。

ネックレスは手元の静電気には効果を感じられませんが、
セーターの着脱時やマフラー、ストールの着け外しのような
顔周りに近いところで発生する静電気に効果を発揮します。

なのでどういうシチュエーションでの静電気に困っているかによって
アクセサリーの種類を決めると、より効果を実感できますよ。

静電気除去対策におすすめなアクセサリーはどんなものがある?

静電気除去対策機能があるアクセサリーは今のところ

リング、ネックレス、ブレスレット、アンクレットがあり、
種類的にはブレスレット>アンクレット>ネックレス>リングといったところでしょうか。

素材にもいくつか種類があり、ステンレス、シリコン、革、
見た目は「ヘアゴム」のようなものがあり、ヘアゴムタイプは
ゴムの表面が静電気除去能力のある特殊繊維で編み込んでいます。

なのでアクセサリーっぽさを出すためにワンポイントチャームが
ついていたりするのですが、やっぱりオシャレ度はちょっぴり劣ります。

静電気対策になるブレスレットでおしゃれなものはないの?

たとえ静電気問題が解決するとはいえ、いかにも静電気除去対策を目的に作られた
ダサダサのアクセサリーを身に着けるのは気が引けるという方も多いはず。

そこで楽天で見つけた、おしゃれな静電気対策アクセサリーをいくつかご紹介します。

モードっぽい見た目の静電気除去対策用シリコンブレスレット

本体に導電性を与える加工がされており、空気中に静電気を放電する仕組み。
サイズ調整もとっても簡単なため、「サイズが合わなかったら…」という心配がありません。

見た目、機能面、コスパの良さにレビューでもなかなかの高評価です。

・姫路産レザーで作られた高級感漂う静電気除去ブレスレット

革の素材に姫路産レザーを使用、そこに有機導電性繊維の糸をステッチで取り入れ、
おしゃれながらもしっかり静電気を除去。

見た目的には100%おしゃれなレザーブレスレットそのものです。

マグネットでワンタッチ装着できるのも嬉しいポイント。

・手首が細く見える静電気除去ブレスレット

ゴールドの紐に高い静電気除去能力があるステンレス糸が使用されていて、
肌と繊維が触れた箇所から体内の静電気を除電してくれます。

小ぶりなチャームが時々キラリとおしゃれな存在感をアピール。

さいごに

静電気対策用アクセサリーの効果やおしゃれ度の高いブレスレットをご紹介しました。

静電気は身体的だけでなく精神的にも不快なもの。
その上パソコンやスマホにも影響を及ぼしてしまいます。

冬の日常を快適に過ごすためにも一つ用意しておくことをおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする