七五三の写真に不満があるときは撮り直してもらえる?費用はかかる?

我が子の健やかなる健康を祝う儀式の七五三。

祝ってもらう子ども本人にはピンとこない行事ですが、

パパやママやおじいちゃんやおばあちゃんにとっては、

「生まれたばかりの時はあんなに小さかったのに、
今では神社を走り回るほど大きくなったのね。

これからも無事に元気に大きくなっていってほしいな。」

と子どもの今までとこれからの成長に思いを馳せてしまいますよね。

そしてその思いを形に残す「記念写真」は、

子どもの節目節目に残す大事な思い出にもなります。

写真撮影を終え、出来上がりを待つ数週間。

無事に手元に届いた写真を見てビックリ!

暴れすぎて胸元はぐちゃぐちゃのまま・・・。

コレを一生の思い出にするの!?



七五三で撮った写真の仕上がりに不満・・・

子どもの記念写真をどこで撮影しようか考えた時、

たいていの方は「子ども専門」と名のついた写真館を選ぶのではないでしょうか。

「子ども専門」を謳っている写真館には

言うことを聞いてくれない子どもや、

ぐずって思うようにいかない子どもを楽しくあやし、

子どもを笑顔にしてくれるだろうという期待感を抱きます。

確かに2~3人がかりで子どもをあやしてくれて、

その一瞬の笑顔を逃さず撮影してくれる風景は、

一生懸命いい写真を残してくれるように頑張ってくれているのは理解できます。

ですが、「表情」ばかりに気を取られて出来上がった写真は

胸元が緩んでなんだかだらしない・・・。

この写真を「七五三の思い出」として一生残すのは
親としてはちょっと納得しきれませんよね。

七五三の写真を後で撮り直してもらうことはできる?

では、撮影が終わり、出来上がった写真が配送された後に
撮り直すことはできるのか?を調べてみました。

全国にチェーン展開をしている「スタジオアン」さんでは、

お写真選びの際、お気に召すお写真が無い場合はスタッフまでお気軽にお申し付け下さい。
再度ご撮影させて頂きます。別のお日にちでのご撮影も可能です。

とのこと。

同じく全国チェーンで有名な「スタジオアリス」さんでは、

保証期間が1年半ついていますので、その期間内であれば
何度でも撮り直し可能です。

とのこと。

実際に七五三の撮影をした方で、

撮影当日は下の子の機嫌を取るのに必死で気がつかなかったのですが、
写真の仕上がりを見てみると、上の子の着物が着崩れてぐちゃぐちゃ。
襟ははだけてるしずれてるし、帯揚げもずれてるし(ToT)

撮り直してもらいたいけど、
泣き寝入りしかないですかね。
はぁー、やり直したいよー・・・。

と思っていたところ、勇気を出して電話で事情を説明すると、

無事改めて撮り直してもらえることになったそう!

断られるかも・・・と思うと勇気がいりますが、
思い切って相談してみることは大事ですよね。

であれば、焦って撮り直しにいく予定を立てる必要がなく
親のスケジュールや子どもの体調が万全な時に改めて
撮り直してもらうといいですね!

撮り直してもらう際に費用はかかる?

子ども写真館はさすがに子どもを相手にするだけあって、
かなり対応に柔軟性があります。

予約した日に子どもの機嫌が悪いと
後日仕切り直すことにしても笑顔で対応してくれます。

もちろん撮影終了直後の写真に気に入ったものが一枚もなければ
改めて撮り直しをお願いすることも可能です。

せっかくの記念写真ですから、妥協はしたくないですよね。

かと言って、撮り直すたびに何かしらの費用がかかるとなると話は別!

撮り直してもらいたいけどお金がかかるのは・・・。

でもご安心ください。

スタジオアンさん、スタジオアリスさんともに
撮り直しにかかる費用は「無料」です!

スタジオアリスさんに至っては、
保証期間の1年半以内なら、何度でも撮り直し無料です。

ただ、だからといって1年半かけて撮り直し続けていると、
子どもがどんどん大きくなっていくので、その点はご注意を(笑)

まとめ

七五三の記念写真の仕上がりに不満を感じたら、
写真館によっては無料で撮り直しができますよというお話でした。

大きなチェーン店は比較的どこも柔軟に対応してくれているようですが、

念のため、撮影の予約を入れる段階で、
「もし、出来上がった写真に満足できなかったら?」

というのを前もって聞いておくことをおすすめします。

子どものかわいい笑顔を残してもらうためにも、
信頼のできる写真館にお願いしましょうね!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする