庭の雑草対策におすすめ 取り扱いが簡単で楽ちん♪固まる土はコチラ

憧れの庭付き戸建てを手に入れたら、どんな庭にしようかな?

と、想像がふくらみますよね!

このスペースでは綺麗な花を育てて、
ここでは色んなハーブを育てて、
こっちのスペースには家庭菜園♪

ですが、実際にはお庭の手入れってかなり大変!

毎日ものすごい勢いで茂ってくる雑草は、

雨続きで数日お手入れができなかったりすると
もう太刀打ちできないほどボーボーな状態に!

キレイなお庭を維持してガーデニングを楽しんでる人って
どんな雑草対策をしてるの??

そこで、生い茂った雑草を一掃する方法と、
その後のお手入れを簡単にする商品をご紹介します。

自分で楽々できる庭の雑草対策におすすめ

素敵なお庭にするために、まずは今うっそうと茂っている雑草をどうにかする必要がありますよね。

庭一面に広がっている雑草を、一人で、またはご主人に手伝ってもらったとしても、
雑草を一日で取りきることはものすごーーーく狭い庭で無い限り不可能に近いです。

そこで、コチラの「草枯れちゃん」。

人やペット、地球にも優しい除草剤の草枯れちゃんなら
庭にフリフリと振りかけて軽く水を撒いて、数日放置するだけで、

雑草が勝手に枯れてゆくから嬉しいのなんの!

散布して1か月後も、あんなにすごい勢いで生えてきていた雑草の芽は出にくいまま。

その理由は、草枯れちゃん使用後、酸性化された土壌に改良されているため、
雑草などの芽が出にくくなるんです。

綺麗になったお庭を子どもやペットが走り回っても安心!

ただし、始めのうちは草により効果にバラツキがあるので、
散布作業は数回繰り返すことが必要とのこと。

コツとしては、雑草のない冬のうちに撒き、
土の質を改良しておくと雑草が生えてこなくなり、その後草取りの手間が楽になりますよ。

雑草対策で簡単におしゃれで素敵なお庭へ変身

枯草ちゃんで今ある雑草を退治できて一安心!

だけど、枯草ちゃんで退治した雑草は残念ながら
二度と生えてこなくなるわけじゃありません。

そこで、枯草ちゃんで綺麗になったお庭にさらにひと手間!

水で固まる土「マサファルト」を敷き詰めれば、
もう二度と雑草に悩まされることのない

誰もがうらやむ素敵なお庭が作れます!

マサファルトは、水をかけるだけでガチガチに固まる土。

真砂土などの天然成分の自然土を使用した
環境にやさしい雑草防止舗装材のマサファルトは、

透水性・保水性に優れているので、ヒートアイランド現象の緩和にも効果あり!

使い方はコチラも簡単!

歩道用の場合、マサファルトを1平米あたり3㎝の厚みで敷き、
コテやローラーなどでしっかり転圧します。

そこにスプレーや噴霧器などで均一に表面が濡れる程度に散水し、
1~2時間後に今度は冠水しない程度にたっぷりと散水します。

そのまま固まるまで約1日程度養生すれば完成です!

マサファルトは

真砂土
赤土
黒土
青土
白土

の全5色があり、施工場所に合わせたお好みの色が選べるだけでなく、
複数の土を混ぜてオリジナルな色を作り出すことも可能!

レンガなどを組み合わせたりして、
あなたが思い描くお庭を完成させちゃいましょう!

庭の雑草対策だけでなく環境にも優しいおすすめの固まる土

コチラの「永土(えいど)」もマサファルトと同じく、水で固まる土ですが、

マサファルトと違うところは、「一切の有害物質を含まない完全なるエコ商品」であるというところ。

そのため、マサファルトに必要不可欠な散水後の養生期間が必要なく、

なんと約30分でカチカチに!

ただ、マサファルトではある「色」の選択肢が、

残念ながら永土にはありません。

そして、永土は芝生やコケなどの根の浅い植物の育成ができるので、
憧れの芝生も雑草の繁茂に悩まされることなく、
簡単なお手入れで綺麗な状態を維持できます!

環境にやさしいから農作物や周辺樹木、草花も安心♪

普段お手入れの行き届かない場所の雑草防止にも役立ちます。

雑草を防ぎ水を吸収するから目的の“みどり”だけが育ちます。

使い方は、「永土」を敷き詰め、上から水をかけるだけ!

セメント系などの化学薬品・有害物質を一切含んでいないので、
散水後約30分で硬化し完成です。

硬化後の強度は、人や自転車が通っても割れることはありません。

一般的な固まる土の場合、硬度的に駐車場には向かないと言われていますが、

永土なら、厚みを5cmにすれば駐車場としても利用することも可能。

そして何より、粉砕すれば簡単に再利用でき、土に還すことも!

地球温暖化抑制・環境破壊防止にもなる、
自然素材で安全な環境資材『永土』はおすすめです。

さいごに

雑草を楽に退治して、素敵なお庭を実現する除草剤と固まる土のご紹介でした。

素敵なお庭のある戸建てには誰もが憧れますよね。

ですが、実際のお庭のお手入れはとても大変なもの。

毎日お庭の手入れに時間をかけられるほど
時間に余裕のある人はかなり少ないと思います。

まずは枯草ちゃんを撒いて、今生えている雑草には枯れていただき、

その後、レンガや固まる土でガーデニングや家庭菜園を楽しむスペースを
おしゃれに区切れば、毎日お庭に出るのが楽しみになる
素敵な空間が出来上がりますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする