リュックの大きさ 小学生低学年と高学年では何リットルが適正サイズ?

子供の小学校入学準備はもう済みましたか?

ランドセルや文房具、外靴、上靴、ジャージ・・・と
入学までに揃えなきゃいけないものがたくさんありますよね。

ですが、入学には間に合わなくても大丈夫ですが、
すぐに必要になるものにリュックがあります。

幼稚園で使っていたものをとりあえずで使わせるという方法もありますが、

やっぱり小学生という幼稚園児より心も体も一回り成長した
お兄さんやお姉さんになったのですから、

リュックも新調してあげたいですよね。

そこで、低学年、高学年それぞれに合うリュックの大きさについてご紹介します。

リュックの大きさって小学生低学年なら何リットルがいい?

小学校入学時の子供の平均的な身長はだいたい100㎝~130㎝。

成長スピードを考えたら、少し余裕のある大きさのものを買ってもいいですよね。

確実な選び方はやっぱり子供をお店に連れて行って
リュックを背負わせてみるのが一番ですが、

身長も体重も平均的な体格の子供であれば、
ネット購入でも問題ないでしょう。

小学生低学年の子が背負うのにおすすめの大きさは何リットルかといいますと、
15リットルがちょうどよいサイズになります。

もともと平均よりも大きめな子供であれば18リットルサイズでもいいかもしれませんが、

どのみち小学校1年生から6年生までを1つのリュックで済ませるなんて言うのは
土台無理な話ですから、なるべくは

低学年で1つ、高学年で1つというように、
一度は体格に合わせて買い替えることをはじめから予定しておけば、
体に合わないリュックを子供に背負わせずに済みますよね。

リュックの大きさ 小学生高学年向けのサイズは?

一方、小学生高学年におすすめのリュックのサイズは20リットルです。

持ち物的には低学年も高学年もそれほど内容は変わりませんよね。

変わるとしたら、お弁当や水筒の大きさ?

なのであとは低学年で使っていたサイズよりも一回り大きめのものに
買い替えてあげれば十分ということになります。

あとは自分の子供が平均身長や平均体重よりも大きいのか、小さいのかによって
リュックの大きさを変えていけば、
体の大きさに合わないリュックを選ぶことはないでしょう。

高学年になるとランドセルをやめてリュックで登校する子も出てきますが、
20リットルもあれば、教科書や文房具も余裕で入ります。

普段使いにもちょうどいいサイズですね。

さいごに

小学生の低学年と高学年それぞれのリュックの適正サイズのご紹介でした。

中にはリュックは小学生のうちは買い替えないという方もいますが、
小学校1年生と6年生ではあまりにも体格が違いすぎます。

それでしたら、高学年で買った大きめリュックを
中学、高校まで使わせるようにしたほうが無理がない気がします。

成長に合わせたリュックを用意してあげることで、
体に負担の少ないものをなるべく選んであげましょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする