正月太りはなぜ起こる?原因とおすすめ短期ダイエットでの解消法

おせちで正月太り

年末にかけて今年の汚れをキレイにして
おせちなどのご馳走を用意して新しい年を迎えるお正月。

3が日はどこへも行かず、何もせずにただひたすら
お正月特番を見続ける人も多いのでは?

すると決まって

「正月太りで〇㎏増えちゃった~!」

なんてことになりますよね。

ですがそもそも正月太りはなぜ起こるのでしょう。

今回は正月太りの原因や、短期で正月太りを解消できる
ファスティングについてお話します。

正月太りの原因は?

正月太りといえば、「ただの食べすぎ」と思われるかもしれません。

もちろんそれも大きな原因ではありますが、
原因はその他にもありまして、

それらが合わせられることで確実な体重増加を招いてしまいます。

それは何かというと・・・

お餅やおせちなどの正月料理

昔から「3が日には水や火、お金を使ってはいけない、
掃除してもいけない」という決まりがあり、

水や火を使う料理をしなくてもいいようにおせち料理が作られました。

なのでお餅やおせちといったお正月特有の食べ物は、

「3が日を何もしないで過ごすための保存食」でもあります。

そのためおせち料理は比較的カロリーが高いものが多い上に、
なんといってもお餅は純度100%の炭水化物。

このようなものを3日間続けて食べ続けていれば
太りやすくなるのは自然の摂理とも言えますよね。

運動不足

お正月に限ったことではありませんが、
冬は寒いのでどうしても体を動かす機会も気力も減ってしまいますよね。

体に付いた脂肪は筋肉で燃焼されますから、運動をしないということは
脂肪が燃えずにいつまでも居座り続けるということ。

ゆえに着実に脂肪を蓄えることに繋がります。

低体温

冬は気温が低いせいで体温も上がりにくくなります。

体温が上がりにくいということは汗をかきにくいため、
それだけ脂肪を燃焼させることが大変になるということです。

そして気温の低さは低体温だけでなく、
運動不足を引き起こす原因の一つでもありますよね。

こうした理由が重なることでいつもより太りやすくなる
「正月太り」という状況が出来上がっているのです。

正月太りをなかったことにできる短期ダイエット

誰もができれば正月太りなんがしたくないと思っているのに、
多くの方が経験する「正月太り」。

お正月休み明けに会う仕事仲間や友人に

「あれ?太った?(笑)」

なんて言われたくないですよね。

でも、もしその「太った?」を一週間後になかったことにできれば

「気のせい」に変えられるかもしれません。

そこで短期で一番効果を得られるダイエット方法をご紹介します。

それは「ファスティング(断食)ダイエット」です。

断食という名の通り、単純に食べるのをやめるダイエット。

一見かなりキツそうに思うかもしれませんが、
100%断食するわけではありませんのでご安心ください(笑)

それでは実際にどのような工程でダイエットを進めるのかをご説明しますね。

正月太りを短期で解消できるファスティング

そもそもファスティングとは純粋にダイエットだけが目的ではなく、

体に溜まった毒素をすべて出し切り、リセットする目的があります。

本来はどちらかというとダイエットよりもそちらの意味合いのほうが強いため、

ファスティングをすると痩せるのはもちろんのこと、

目覚めが良くなった

慢性の肩こりや腰痛がなくなった

頭がスッキリして集中力が上がった

頭の回転が速くなった

体調不良が良くなった

などの痩せる以上の効果が期待できます。

コスミックエンザイムの酵素原液で作ったジュースを
午前中に3杯、午後に5杯飲み、

お昼には160gの玄米ご飯だけ食べてもOK。

まったく何も摂らない本当の「断食」とは違い、

酵素で必要最低限の栄養を補えるので、
リバウンドの心配もありません。

1本720mlで、1回に飲むジュースに30ml使用するので、
単純計算でジュース24杯分となるので

これ1本で3日間のファスティングダイエットに挑戦できます。

金曜の夜から月曜にかけてチャレンジするのにちょうどいいですよ。

正月太りを短期で解消できるおすすめのファスティングで
スッキリボディ&頭をフル回転させて仕事をして周囲を驚かせちゃいましょう^^

さいごに

正月太りはなぜ起こるのかという原因と
正月太りを短期ダイエットで解消する方法をご紹介しました。

実は最近私も初めてファスティングに挑戦したのですが、
思ったよりもキツくなく、1週間で3㎏落とすことに成功しました。

40代を過ぎると3㎏は簡単に増えるのに
3㎏を落とすことがどれだけ大変な事か・・・。

スッキリした毎日を過ごせるように
これからも不定期にファスティングを取り入れていくつもりです。

あなたもぜひファスティングで正月太りをリセットしてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする