ロンシャントートバッグ人気の色やサイズを比較!旅行におすすめの大きさは?

フランスの老舗ブランド「ロンシャン」のトートバッグが各年代の女性の間で大人気!

もちろん日本でも「色がキレイ」「使いやすい」と大評判なので、
街中や雑誌などで目にする機会が増えています。

特に最近人気の「ル・プリアージュ」は、ナイロンと革がコンビニなっているのですが、
安っぽさを感じさせないどころか、ラグジュアリーな存在感があります。

ナイロン素材のトートバッグは天候を気にせず持ち歩けるので、
普段使いにも活躍しますし、大きめサイズのものは旅行にも重宝しますよ。

今回は、折りたためるル・プリアージュの新色と、サイズ別の使い勝手を比較、
旅行に行くならどのサイズがおすすめか?についてご紹介します。

ロンシャントートバッグ 人気が高い色は?

選べる色がたくさんあるのは嬉しい限りではありますが、
その反面、欲しい色がありすぎてどれにしようか迷ってしまいますよね。

持ってる服どれに合わせてもヘンにならない色を選ぼうとすると、
やっぱり無難な黒、紺、茶、ベージュあたりに走りがち。

ですが、普段持ち歩かないような派手目の色のバッグも
ロンシャンだと不思議と「アリ」になるんだとか。

実際に赤色のトートバッグを購入された方によると、

「黒みがかった落ち着いた色なので、何にでも合わせやすいです。」

「派手過ぎず落ち着いた色味で差し色にちょうどいい感じです。」

とのこと。

通勤や通学など普段使いのバッグの場合は差し色として赤や黄色系の人気が高いようです。

ちなみに具体的な色の種類を知りたい方はコチラの記事をどうぞ↓

ロンシャントートバッグ 各サイズを徹底比較!

では、ロンシャンのそれぞれのサイズのトートバッグは、
どんな物が入り、どんな機会に使われているのかをサイズ別に口コミを調べてみました。

ロンシャントートバッグのSサイズは普段使いにおすすめ

(ロングハンドルタイプ)

・長財布、折り畳み傘、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、
ペットボトル500mlくらいは入ります。

・A4サイズのものはちょっと無理すれば入ります。

日常的に使うバッグとしての使用頻度が高めなのがSサイズ。

実際私も初めて購入したのはSサイズでしたが、

「ちょっと近所のコンビニへ~」とか、
「預金通帳を持って銀行へ~」とか、
「病院へ~」なんて時にはかなり重宝しています。

私もそうですが口コミを見る限りではSサイズだと折りたたんで持ち歩くことはほぼないですね。

となると、折りたたまない、斜め掛けタイプは両手が自由になる分、便利そうですよね。

(折りたたみ可能なSサイズの持ち手が長い肩掛けタイプもあります。)

ロンシャントートバッグのMサイズは荷物が多めの方や1泊旅行に便利

・ジムの折りたためるヨガマットも入るし荷物が多めでも丁度良いサイズです。

・幼稚園や学校行事などに使える!A4が入るサイズなので使いやすいです。

・A4書類やお弁当、ペットボトルなど必要なものは全て余裕で収まります。

・荷物が少なめの1~2泊程度の短期旅行用の荷物が入ります。

・ちょっとしたお土産など、スーツケースには入れずに持ち歩きたいものを入れるのに便利。

MサイズはSサイズ同様、日常的に使うことが多いようですが、
Mサイズが選ばれるポイントは2つあって、

一つは「A4サイズの書類が入る」というところ。そしてもう一つは

旅行用のバッグやサブバッグとして使用」することもできるので、

その分、Sより大きめのMサイズのほうが人気が高いようです。

なので使い勝手はSサイズ以上といってもいいかも?

私がSサイズとMサイズを使い分ける時はやっぱりA4の書類を持ち歩くか否か?ですね。

ちなみに上のトートバッグは斜め掛けができないタイプですが、

斜め掛けができるMサイズトートバッグの他、

Mサイズの持ち手が長い肩掛けタイプもあります。

ロンシャントートバッグLサイズは旅行用サブバッグにも使える

・海外旅行には必ず畳んで持参し、帰りはお土産満載で機内持ち込みにしてます。

・2泊3日用の旅行の為購入しました。丁度よい大きさだと思います。

Lサイズになると、普段使いに登場する機会はグンと減るものの、

2~3泊の旅行や、サブバッグとして欠かせない存在になってます。

他には、かさばる荷物を持ち歩くような習い事などにも使い道はあるかも。

ちなみにコチラにもLサイズの持ち手が長い肩掛けタイプがありますよ。

ロンシャントートバッグXLサイズは大荷物を一つにまとめたい方におすすめ

・二泊三日の旅行用に購入しました。大容量で助かりました。
帰りにはお土産もまとめて入れることが出来ました。

XLサイズになると、口コミがグッと減り、実用性についての
様々な意見を調べることはできませんでしたが、

旅行用の荷物もお土産もぜーんぶ
ひとまとめにすることができるほどの大容量です。

あとは、ご夫婦や親子などで、数人分の荷物を一つにして持ち歩く場合にも
この大きさがあれば、パンパンになる心配はありませんよね。

折りたためるバッグなのに、本当に生地がしっかりしているので、
旅行に持って行くサブバッグとしては紙袋やショッピングバッグなどとは
比べ物にならないほど頼りになるトートバッグですよ。

ロンシャントートバッグで旅行するならおすすめのサイズは?

(ファスナーで容量を増やせるタイプ)

先ほどの使い勝手の比較で分かるように、普段使いにもしたいし、
旅行用としても持ち歩けたら・・・という方にはMサイズ、またはLサイズがおすすめです。

着替えなどの旅行荷物は、1~2泊の小旅行ならMサイズ
それ以上の旅行ならLサイズを使い分ければほぼ間違いなく快適な旅行を楽しめるでしょう。

ただ旅行中どうしても自分の予想以上にお土産などの荷物が増えてしまうという方には
ボストンタイプのロンシャンもいいですよ。

ファスナーで容量調節ができるので、「サブバッグを持ってきたけどそのサブバッグにも入りきらない!」
なんてことが起こりません^^しかもそんな大容量のボストンタイプでさえ折りたたんで
小さくなっちゃうのがロンシャンのすごいところ!

もちろん、日中の観光やホテルの売店に出向く際にはお財布やハンカチ、ティッシュといった
小物類をサッと入れてお出かけしやすいSサイズがダンゼンおすすめです♪

もし海外旅行のサブバッグとして使用するなら、Mサイズか、Lサイズかはお好みになりますが、
ハンドルはショートタイプがおすすめです。

その理由は、トランクのハンドルに引っかけて持ち歩くことができるから。

肩から掛けて使うならロングハンドルのほうが持ちやすいでしょうが、
トランクを引き、ショルダーバッグを斜め掛けして
さらに方から荷物を肩にかけるのは想像しただけで大変!

もし「トランクは主人(彼氏)が持つからいいの^^」という方のご参考までにハンドルのロングタイプはコチラ↓

ロンシャン関連記事:

ロンシャントートバッグ人気色は?一泊旅行におすすめサイズの口コミ評価
ロンシャンのリュックの使い勝手はどう?サイズ感や容量を楽天口コミより調査
ロンシャンリュックレディースはママにも大評判!使い心地は?
ロンシャンプリアージュとプリアージュネオの違い サイズ比較と通勤におすすめは?
ロンシャンリュックの革製は使いづらい?a4書類が入るタイプはある?
ロンシャンのロゾはどのサイズがa4対応?重さや使い勝手を口コミ調査

さいごに

大人気ロンシャントートバッグ「ル・プリアージュ」の人気の色や
それぞれのサイズの使い勝手、旅行におすすめのサイズについてご紹介しました。

デイリーにはS~Mサイズが、
国内旅行やサブバッグにはM~Lサイズが、
海外旅行用のサブバッグとしてはLサイズかボストンタイプがおすすめです。

ロンシャンってどの色も本当に上品で、不思議とどの色も「浮く」ということがありません。

ですからご自分の生活スタイルにピッタリサイズが見つかった方は、
2個、3個と違う色が欲しくなってしまうんですよね(経験談)

お値段も老舗ブランドのバッグとは思えないお手軽さなので、
ぜひお気に入りの色とサイズを探してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする